petit-cul’s blog

old tools & cloth products atelier shop

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

] Uta Barth 今から13年前の97年、チラシの写真に惹かれて、 渋谷のパルコギャラリーに行った。(パルコ・ギャラリーか……懐かしいな) [ Luigi Ghirri 3人の写真家による展覧会… タイトルを忘れてしまったので、調べてみると 「ボードリヤール、ギッリ、…

お知らせ 

展覧会+ワークショップ / How to look at : kit kat 山口信博の北園克衛コレクション/展 Prev.10 books & 10 boxes 十冊の本と箱/展 vouのメンバーだった黒田維理に『How to read : kit kat』というすぐれた北園克衛論があります。 私は北園克衛をどう見…

世田谷の図書館に行き、片っ端から写真集や写真史を借りてめくった。 「なんだか好いな…」と思うページを、コピーしてその写真の評論もまとめて糊で綴じる。 何度も見返し読み直しているうちに自分の好きな傾向がぼんやりとわかった。 Emmet Gowin Edith 2…

「備えあれば憂いなし」

部屋がモノでいっぱいになる。 よく見るとその部屋を占めるモノは、 家族で住んでも一人暮らしでも「備え」のために準備したモノが多い。 日常に使う道具類とは別に、もしもの来客のためにと用意した、テーブルや椅子、食器が幾つもあったり、 見せるための…

折形カフェ

明日から4日間、 南青山にある「折形デザイン研究所」にて、 お茶とお菓子をご用意致します。 「焦げシュクル」をコーヒーまたは、加賀棒茶と共にお召し上がりいただけます。 「焦げシュクル」は焦がしたバターの風味が口の中に広がる、 ほろほろっとした食…